【行く前に見るべき】韓国 ソウル市内の地下鉄の乗り方+T-moneyの買い方

旅行

今回は「韓国 ソウル市内の地下鉄の乗り方+T-moneyの買い方」について解説していこうと思います。

 

ソウルの地下鉄について

ソウル市内を格安で移動できるソウルの地下鉄!

韓国にも日本と同様に地下鉄があり、一般市民が普段使う交通の便となっています。日本の地下鉄といえばどのようなイメージをお持ちでしょうか?「複雑」「安い」などのイメージを持っている方が多いと思います。そのイメージはソウル市を走る地下鉄にも当てはまります。なので利用する場合は乗り方などを事前に調べておくことをおすすめします。以下のサイトから地下鉄の路線図をダウンロードできるみたいなので紙媒体でも一応持っておくことをおすすめします!

https://www.konest.com/vardata/download/subway_jp_kr.pdf

 

韓国の地下鉄の方が使い勝手が良い?

「まず韓国の地下鉄はとにかく安い」「コスパが圧倒的にいい」「路線規模以外は全部、韓国が上だと思う」「日本旅行には3回行ったけど、価格でも利便性でも、韓国の方がはるかに上」「日本と韓国じゃ比較にならない」「地下鉄では韓国は世界最高レベルでは?韓国よりいいシステムはどこにもないよね?」と、韓国絶賛の意見が多数並ぶ。

訪日外国人に「地獄」とまで呼ばれ嫌われてしまった日本のシステム

↑なんか日本の地下鉄と比較されてボロクソ言われてますね。ともあれ、このような声が他の国の方から上がるくらいなので日本よりも複雑ではないし、かなり使い勝手が良いようです。

 

T-moneyを購入しよう!

日本でいうSuica的なICカード

韓国の交通機関を利用される方はT-moneyカードを発行することをおすすめします!以下の交通機関で使用することができるんです!

 

利用可能な場面 利用不可能な場面
首都圏のバス 空港列車「A’REX」
空港リムジンバス
地下鉄
タクシー
コンビニ
公衆電話
コインロッカー

 

といったように交通機関をはじめ、様々な場面の支払いで使用することができます。

 

交通機関の割引が効く!

地下鉄料金 T-moneカード料金 通常料金
満19歳以上 1,250ウォン 1,350ウォン
満13歳~18歳 720ウォン 1,350ウォン
満6歳~12歳 420ウォン 450ウォン

 

といったように、現金で支払いをするより安く地下鉄に乗れるんです!なのでT-moneyを購入しない理由はないですね!

 

T-moneyのデザインは豊富!

k-popの画像がプリントされたt-monneyカードなど様々な種類のデザインが存在します!自分の好きなアイドルの画像が印刷されていたらテンションあがりますよね。Suicaももっとデザインの幅を増やして欲しいです!

 

T-moneyの購入方法

「コンビニ」や「地下鉄の自動販売機」なんかで購入することができます!

 

【韓国】T-moneyの購入方法

 

タイトルとURLをコピーしました