KATUBLO | エンジニアの日常BLOG

プログラミング、数学、旅行などを中心に役立つ情報をお届け

2019年07月13日

【MARCH理系】現役大学生が伝授!法政大学理工学部電気電子工学に合格する方法

こんにちは。KATUOです。

今回は「法政大学理工学部電気電子工学に合格する方法」について書いていきます。

 

ちなみに私、KATUOは現役法政学生ですのでかなりリアルな情報をお伝えできるかなと思ってます。予備校の先生や学校の先生から教えてもらえる情報とは違ったものを提供したいですね!

 

法政大学について

基本情報

市ケ谷キャンパス

出典:「法政大学公式HP」

https://www.hosei.ac.jp/gaiyo/campus/ichigaya/index.html

 

設立: 昭和24年02月21日

学生数:40499 (2019年)

男子生徒:24346

女子生徒:16153

 

学生数は4万人を超えることから超マンモス校といってもいいでしょうね。

 

2019年偏差値

センターの得点率:68%~90%

 

最高偏差値:65 (グローバル教養学部)

最低偏差値:52.5 (創生科学科)

 

だそうです。上位の学部は早慶の下位学部と近い偏差値ですね。

 

法政が属する括り

・東京六大学
・MARCH
・スーパーグローバル大学認定

 

毎度、大学群の括りに入れてもらっています。これによって知名度が高いのでしょう。

 

法政の理系について

キャンパスは東小金井

 

中央線の東小金井駅から徒歩15分の住宅街の中にあります。正直行って15分歩くのしんどいです。駅も新宿駅なんかと比べたらはるかに小さい駅なので都会的な駅を想像するとがっかりするかもしれません。ですが、駅自体は綺麗なのでその点はOK!吉祥寺なんかは電車で5分でいけます。

 

法政の理系学生の気質

1,2年生は大学デビュー感だそうとしていっけんチャラい奴が1割程度。その他は真面目なTHE 理系学生といった生徒が多いです。なので勉強なんかを真面目に取り組みたい人にとってはいいのではないでしょうか。

 

就職

自分の周り、先輩は大手に行く人が多かったです。法政の院に行けば確実に大手に行くといった感じでした。学校推薦も大手企業の枠がたくさんあり、余ってました。ちなみに僕はというと、web系の大きめのベンチャーに行くので全体の中ではかなり少数派だと思います。選択肢がたくさんあるのは魅力かなって思います!

 

https://www.hosei.ac.jp/riko/shushoku/index.html

↑法政理系の就職状況

 

合格に必要なレベル

穴場学科!創世科学科!

法政理系の偏差値の幅としては

 

52.5~57.5

 

です。偏差値が高いのが「生命機能学科」や「機械工学科」で、もっとも低いのが「創世科学科」という学科です。なのでとりあえず法政理系に入りたい!っていう方は偏差値がもっとも低い「創世科学科」を狙うのがいいのではないでしょうか?

https://www.minkou.jp/university/school/deviation/20287/

 

模試の成績

現役生と浪人生で模試で取るべき偏差値が異なると考えています。理由としては「現役生は最後まで伸びるからです」今回取るべき偏差値というのは12月段階での河合塾の模試とします。

 

現役生:55

浪人生:60

 

12月の河合塾の模試で↑の偏差値を取れれば、おそらく理系下位学部なら受かると思います。今回はあくまでも法政の理系下位学科に合格することを目標とする方向けに話しています。下位学部というのは偏差値52.5~55.0の学科のことを指しています。

 

並列合格大学

僕の同期や後輩などで、どこを蹴って法政理系に進んだのか?というのを知っている範囲で話すと以下の大学を

蹴って、法政理系を選んだ人がいました。

 

・茨城大学

・新潟大学

・学習院大学

・首都大学東京

 

わりとびっくりした大学をあげてみました。東京にでたい!とか、どうしても学びたい学問がある!といった理由が個々にあると思いますが、国公立を蹴ってまでも法政理系に入る人がいて驚きました。

 

法政理系に合格するための参考書

今回は自分が受験した科目「数学」「物理」「英語」についての攻略方法について解説していきます。化学選択の方はごめんなさい。

 

絶対買うべき数学の参考書

 

数学I・A 基礎問題精講 四訂増補版

 

数学II・B 基礎問題精講 四訂版

 

数学III基礎問題精講 四訂版

 

「基礎問題精講」という問題集をおすすめします!法政理系の数学はセンター試験の問題に毛が生えた程度の難易度なんです。この参考書は基本に準拠した檄選された問題だけを扱っており、何回も復習することが時間的に可能!この参考書を完全に理解して、全問題即答できるレベルになれば問題なく数学の科目で高得点を取ることができると思います!またセンター試験の問題に毛が生えた程度といいましたが、センター試験の数学の過去問を解きまくるのも有効です!

 

大学入試センター試験過去問レビュー数学1・A,2・B 2020 (河合塾シリーズ)

 

絶対買うべき英語の参考書

まずは単語帳!「システム英単語」を丸々一冊全部覚えてください!全部覚えれば英単語に関しては余裕です。

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

次は文法!「Vintage」という参考書を一読し、問題をといて、文法を全て理解してください。これ一冊をやりきって文法の構造を理解できるようになれば文法に関してはOKです!

 

英文法・語法Vintage

 

長文に関しては、なんでもいいです。なるべく多くの英文を読むようにしましょう。法政の英語は分量がとても多く、読むスピードが大切になってきます。なので普段から英語をたくさん読んで、意味・構造をすぐに理解できるようにしましょう。

絶対買うべき物理の参考書

物理は理解が進むと一気に偏差値が上がる科目です。なので初めは基本を徹底的に理解できるようにしましょう。基本を理解できる問題+解説が詰まった参考書は「物理のエッセンス」です。

 

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

 

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

 

全問題をといて、理解できなかった問題は教科書を開いて理解する。先生に聞くなどして全問題を完璧に理解できるようにしてください。別に理解した部分をまとめて作っておくことをおすすめします。この物理のエッセンスの参考書を完璧に理解できたら「良問の風」を解いてください。

 

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

 

物理のエッセンスで理解した部分を実践の問題で正しく使えるかどうかを確認することができます。解けなかった問題はチェックをつけて、最終的には絶対解けるようにしてください。これで法政理系の物理の問題はほとんど解けると思います。「良問の風の問題のレベル=本番の試験のレベル」と考えて良いでしょう。

 

勉強効率をあげるアイテム

私は勉強は「成果 = 効率×時間」だと考えています。いくら勉強時間を増やしても効率がゴミなら、成果は上がらないんです。なので勉強効率をアップさせるアイテムを複数紹介しておきます。

 

香り系

ライジングウェーブ フリー ライトブルー 50ml

↑香水です。自分はこの香りが本当に好きで、この香りを身にまとうと集中力がアップします。

 

眠気を飛ばす系

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

↑お馴染みモンスターエナジー。自分は大学時代に出会ったのですが大学受験の時に出会いたかった。飲むと頭が冴え渡ります。

 

家庭教師を雇う


↑週に1回でも家庭教師を雇うのはありだと思います。実際の大学生などから教えてもらうことで勉強に対するモチベーションも違いますし、難しい問題などをどう対処するのかというのも合格者から教えてもらうのはとても勉強になると思います。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
SNS等でのシェアが頂ければ幸いです!

プロフィール

@KATUO

現在都内私立大学に通う大学4年生。大学では電気電子工学を専攻。大学2年の夏頃に、プログラマーの長期インターン募集の広告が目に止まり、独学でプログラミングの学習を開始。現在は「ToC向け大規模サービスを運営するメガベンチャー」と「AIスタートアップ」でインターンで修行中。2020年4月からwebエンジニアとして社会人生活スタート。

広告

特集記事