【MARCH理系】現役大学生が伝授!法政大学理工学部電気電子工学に合格する方法

大学受験

法政大学について

筆者
筆者

筆者は現在法政大学理工学部に通っている学生ですのでかなりリアルな情報をお伝えできるかなと思ってます。予備校の先生や学校の先生から教えてもらえる情報とは違ったものを提供できればなと思います。

基本情報

設立

昭和24年02月21日

学生数

40499 (2019年)

男子生徒

24346

女子生徒

16153

学生数は4万人を超えることから超マンモス校です。日本有数の学生数を誇るでしょう。とはいうものの理系のキャンパス、小金井キャンパスにいるとマンモス校感は感じません。良く言えば、落ちついている。悪く言えば閑散としています。キャンパスごとによってかなり色が異なる感じです。市谷キャンパスの学生生活とはかYotuber「ゆかし」の動画なんかを見るとイメージつくかも。多摩キャンパスは知らない…

【法政】法政大学ってどんな大学?ゆかしが通っている法政大学の紹介!!!

2019年偏差値

センターの得点率

68%~90%

最高偏差値

65 (グローバル教養学部)

最低偏差値

52.5 (創生科学科)

だそうです。上位の学部は早慶の下位学部と近い偏差値ですが、偏差値が低い学部はレベル的に日東駒専に近いです。理系は偏差値が低く出るので一概には言えませんが、日東駒専と法政の文系のレベル差より、理系のレベル差の方がない気がする。

法政が属する括り

東京六大学

MARCH

スーパーグローバル大学認定

毎度、レベルの高い大学群の括りに入る法政。これ故、知名度が高いのでしょう。ということもあって「法政wwww」みたいな扱いをネット受けることもしばしば。まあそういう最下位キャラですからね。ですが残念ながら最近登場したSMARTという大学群からは法政は外されています。

法政の理系について

キャンパスは東小金井

キャンパス自体は見ての通り、かなり綺麗です。トイレも綺麗で数が多いので快適ですね。しかし、立地が最悪で中央線の東小金井駅から徒歩15分の住宅街の中にあります。正直行って15分歩くのしんどいです。駅も新宿駅なんかと比べたらはるかに小さい駅なので都会的な駅を想像するとがっかりするかもしれません。ですが、駅自体は綺麗なのでその点はOK!吉祥寺なんかは電車で5分でいけます。

DJI Osmo Pocket -吉祥寺南口周辺を散歩 Walk around Kichijoji South area 【4K】【October 2019】
筆者
筆者

吉祥寺はいいぞ… 渋谷まで12分くらいで行けるし!

法政の理系学生の気質

1,2年生は大学デビュー感だそうとしていっけんチャラい奴が1割程度。その他は意外にも真面目なTHE 理系学生といった生徒が多いです。なので勉強なんかを真面目に取り組みたい人にとってはいいのではないでしょうか。

3年生から研究室に出入りできる

法政理系は3年生から研究室に配属されるので、研究室を自由に行き来できるようになります。部室みたいな感じです。ここに荷物おいたり、空きコマのとき友達とたむろできるのでかなり居心地いいです。

就職

自分の周り、先輩は大手に行く人が多かったです。法政の院に行けば確実に大手に行くといった感じでした。学校推薦も大手企業の枠がたくさんあり、余ってました。ちなみに僕はというと、web系の大きめのベンチャーに行くので全体の中ではかなり少数派だと思います。選択肢がたくさんあるのは魅力かなって思います!

進路・就職

↑法政理系の就職状況

合格に必要なレベル

穴場学科!創世科学科!

法政理系の偏差値の幅としては 52.5~57.5 です。偏差値が高いのが「生命機能学科」や「機械工学科」で、もっとも低いのが「創世科学科」という学科です。なのでとりあえず法政理系に入りたい!っていう方は偏差値がもっとも低い「創世科学科」を狙うのがいいのではないでしょうか?

法政大学の偏差値 【2019年度最新版】| みんなの大学情報
法政大学の偏差値2019年度版最新データです(河合塾提供)。偏差値やセンター得点率、ライバル校との比較など、学校選びに役立つ情報を掲載しています。

模試の成績

現役生と浪人生で模試で取るべき偏差値が異なると考えています。理由としては「現役生は最後まで伸びるからです」今回取るべき偏差値というのは12月段階での河合塾の模試とします。

現役生

55

浪人生

60

12月の河合塾の模試で↑の偏差値を取れれば、おそらく理系下位学部なら受かると思います。今回はあくまでも法政の理系下位学科に合格することを目標とする方向けに話しています。下位学部というのは偏差値52.5~55.0の学科のことを指しています。

並列合格大学

僕の同期や後輩などで、「どこを蹴って法政理系に進んだのか?」という点で知っている範囲の情報で話すと以下の大学をW合格して、法政大学を選んだ人がいました。

茨城大学

新潟大学

学習院大学

首都大学東京

中央大学

東京理科大学

「東京にでたい!」とか「どうしても学びたい学問がある!」といった理由が個々にあると思うので追求はしません…..

法政理系に合格するための参考書

今回は自分が受験した科目「数学」「物理」「英語」についての攻略方法について解説していきます。化学選択の方はごめんなさい。

法政理工学部レベルの数学の参考書

数学I・A 基礎問題精講 四訂増補版

数学II・B 基礎問題精講 四訂版

数学III基礎問題精講 四訂版

「基礎問題精講」という問題集をおすすめします!法政理系の数学はセンター試験の問題に毛が生えた程度の難易度なんです。この参考書は基本に準拠した檄選された問題だけを扱っており、何回も復習することが時間的に可能!この参考書を完全に理解して、全問題即答できるレベルになれば問題なく数学の科目で高得点を取ることができると思います!またセンター試験の問題に毛が生えた程度といいましたが、センター試験の数学の過去問を解きまくるのも有効です!

大学入試センター試験過去問レビュー数学1・A,2・B 2020 (河合塾シリーズ)

法政理工学部レベルの英語の参考書

まずは単語帳!「システム英単語」を丸々一冊全部覚えてください!全部覚えれば英単語に関しては余裕です。

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

次は文法!「Vintage」という参考書を一読し、問題をといて、文法を全て理解してください。これ一冊をやりきって文法の構造を理解できるようになれば文法に関してはOKです!

英文法・語法Vintage

長文に関しては、なんでもいいです。なるべく多くの英文を読むようにしましょう。法政の英語は分量がとても多く、読むスピードが大切になってきます。なので普段から英語をたくさん読んで、意味・構造をすぐに理解できるようにしましょう。

法政理工学部レベルの物理の参考書

物理は理解が進むと一気に偏差値が上がる科目です。なので初めは基本を徹底的に理解できるようにしましょう。基本を理解できる問題+解説が詰まった参考書は「物理のエッセンス」です。

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

全問題をといて、理解できなかった問題は教科書を開いて理解する。先生に聞くなどして全問題を完璧に理解できるようにしてください。別に理解した部分をまとめて作っておくことをおすすめします。この物理のエッセンスの参考書を完璧に理解できたら「良問の風」を解いてください。

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンスで理解した部分を実践の問題で正しく使えるかどうかを確認することができます。解けなかった問題はチェックをつけて、最終的には絶対解けるようにしてください。これで法政理系の物理の問題はほとんど解けると思います。「良問の風の問題のレベル=本番の試験のレベル」と考えて良いでしょう。

筆者
筆者

という感じで、法政を受ける人は頑張ってください。多分受験会場は市谷のボアソナードタワーで、普通に高層ビルなんで田舎者はテンションあがりますよ(俺やん…)

タイトルとURLをコピーしました