《ネットワーク》DNSサーバーとは?仕組みを初心者が簡単に解説

Network

DNSサーバーとは

インターネットにつながっている端末にはIPアドレスが振り分けられているはずです。本来ならこのIPアドレスを使ってWebサイト、すなわちWebサーバーにあアクセスできます。ジャニーズの「嵐」のWebサイトのドメイン は「https://www.johnnys-net.jp」ですが、IPアドレスで覚えている人はほぼいないでしょう。そう、人間にとってIPアドレスは数字の羅列なので非常に覚えにくいです。なのでIPアドレスをドメインという人間にとってわかりやい形に変換して現実の世界では使われています。この変換の対応一覧が保存されているのがDNSサーバーです。サーバーとついてるだけあって、データを保存しているだけではなくクライアント側からの問い合わせに対してレスポンスを返す機能ももっています。問い合わせが「ドメイン 」、レスポンスが「IPアドレス」に該当します。

DNSの仕組み

基本的な機能として、クライアント側から「このドメインのIPアドレスのドメインを教えてください!」という要望に対してDNSサーバーは「このドメインのIPアドレスはこれです!」という情報を返します。では少しもっと技術的な部分についてお話します。クライアントがDNSサーバーに対して情報を送信するとき以下の3項目を付与します。

・名前(ドメイン名)

・クラス

・タイプ

まず名前(ドメイン名)は含めるのはDNSサーバーの機能を考えると当然ですよね。クラスは最近だとあまり意味は持たず、盲目的に「IN」という文字を付与するだけです。今回の記事では説明しません。最後のタイプは「A」か「MX」の文字列を付与します。それぞれの違いを表にまとめました。

種類

紐付けされているドメイン

レスポンス内容

A

サーバー (Webサーバーなど)

IPアドレス

MX

メールサーバー

メールサーバーのドメイン 、IPアドレス、優先順位

これらの情報をDNSサーバーは受け取って、指定のレスポンスをクライアントに返します。次にDNSサーバーがどのようにして対応するドメイン を見つけるのかという部分について話します。インターネットには膨大なDNSが紐付けられているので、その中からクライアント側から要求されたデータを探すのは非常に困難です。そこで親のDNSサーバーをドメイン名からを派生して、細かくDNSサーバーが分けられています。「~.com」はこのDNSサーバーから探す。といった感じです。具体例をあげるので以下の図を使って超ざっくり解説します。

クラアントが「w.com」というサイトにアクセスしようとします。この時OS内部のSocketライブラリが「w.com」のドメイン のIPアドレスを知るためにDNSサーバーに問い合わせをします。ここでは「.com」「.jp」など接尾語を用いてどのサーバーが紐づくIPアドレスを持っているかを検索します。その結果得られた「192.180.120.0」というアドレスをクライアントに返します。このような順序で「w.com」のIPアドレスは「192.180.120.0」であるとわかります。

筆者
筆者

今回の記事ではDNSサーバーの基本を解説しました。以下の参考書はネットワークの基本を理解をする上で非常に参考になったのできちんと技術を理解したい人は一読することをおすすめします。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワーク超入門講座 第4版

エンジニアにおすすめのアイテム

記事の内容とは別に、僕自身が保有する業務効率アップ、スキルアップを後押しするお勧めアイテムを紹介します。割とガチでお勧めなのです。

目の保温マッサージ

エンジニアの1日の業務は大半がディスプレイと睨めっこ。帰宅すると目が疲労で非常に重くなります。ひどい時は軽い頭痛になったりと結構深刻。そこで僕自身が毎日使っているのが目元マッサージ機です。

アイマッサージャー 二年間保証 最新グラフェン加熱技術 目元マッサージャー

アイマッサージャーを使ってから、翌日の疲労感がだいぶ軽減されました。またマッサージ自体とっても気持ち良くて、布団に入るのが毎日楽しみになりました。コスパまじで最強アイテムです。

座椅子をゲーミングチェア風に

ディスプレイの長時間利用と同時にエンジニアは座椅子の上に何時間も座る運命にあります。椅子が快適だと疲労度が大きく変わると思った私は以下の2点のアイテムを購入しました。

IKSTAR クッション 低反発 座布団 第五世代 オフィス IKSTAR クッション 低反発【メーカー直営・1年保証付】 ランバーサポート

気に入りすぎて、オフィス用だけではなく、自宅用も購入してしまいました。導入してから長時間座ることでのお尻の痛みや、腰の痛みが激減しました。なので体の健康を考えるなら、導入するべきアイテムですね。

タイトルとURLをコピーしました