KATUBLO | エンジニアの日常BLOG

プログラミング、数学、旅行などを中心に役立つ情報をお届け

2019年02月20日

【エラー対応】Docker「Encountered errors while bringing up the project」の解決法

こんにちは。KATUOです。

今回はdockerを立ち上げた時に発生した「Encountered errors while bringing up the project」の解決方法について紹介します。

 

エラー発生時の状況

WordPressの開発環境を作ろうとした

dockerを使ってmysqlWordPressをローカルで立ち上げるためにコンテナを立ち上げた時にエラーが発生した。

 

エラー内容

docker-compose up -d を実行した際以下のエラーが出力された。

 

使用したymlファイル

 

エラーを解決する

エラー原因を調査

 

「Bind for 0.0.0.0:8000 failed: port is already allocated」のエラーを読み解くと、すでに8000番ポートは使われているため、8000番ポートは使用することができないとのこと。

 

解決方法1

結論からいうとWordPressにつながるポートを変更した。これによってポートの衝突が回避され、無事見慣れた画面がでてきた。

 

解決方法2

8000番ポートが使用されていたことがことの発端だが、この8000番ポートで動いていた処理を止めてあげても良かったかもしれない。

 

 

dockerのおすすめ参考書

この記事を読んだということはおそらくdocker初心者の方でしょう。普段dockerはどのように勉強していますか?もしまだ教科書などを持っていないのならば以下の一冊をオススメします。

 

 

一冊でもいいので、きちんとした参考書でdockerの基本を正しく把握することが大切だと思います。「あ!このコマンドってそういう意味なのか!」といった感じで点と点が繋がったりしますよ。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
SNS等でのシェアが頂ければ幸いです!

プロフィール

@KATUO

現在都内私立大学に通う大学4年生。大学では電気電子工学を専攻。大学2年の夏頃に、プログラマーの長期インターン募集の広告が目に止まり、独学でプログラミングの学習を開始。現在は「ToC向け大規模サービスを運営するメガベンチャー」と「AIスタートアップ」でインターンで修行中。2020年4月からwebエンジニアとして社会人生活スタート。

広告

特集記事