【電気電子工学】直流分巻電動機について簡単に解説

電気電子工学

直流分巻電動機について

直流電動機とは

まず直流分巻電動機ではなく直流電動機について調べてみました。

直流電動機(ちょくりゅうでんどうき、英語:DC motor)は、直流を入力とする電動機(モーター)である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/直流電動機

用語そのままの意味で直流を入力して動く、電動機を指すようです。

直流直巻電動機と直流分巻電動機

直流電動機の中に直巻と分巻のそれぞれ2種類のタイプがあります。今回記事のタイトルにしているのは分巻の方ですね。

直流直巻電動機も直流分巻電動機も界磁巻線電機子巻線という巻線(コイル状に巻いた針金)を使います。界磁巻線は励磁電流を流す巻線で、電機子巻線は電機子の中にある巻線です。電機子については以下のサイトでこのように説明されています。

直流磁界との相対回転運動によってを誘導し、または通電によってトルクを発生する部分。起電力を発生し通電する電機子巻線でんきしまきせんとその巻線を保持し、かつ磁路の役割をする電機子鉄心でんきしてっしんで構成される。

引用:「電機子」

電機子とは - E&M JOBS
電機子について解説しています。-技術者のための用語辞典

では直巻と分巻の違いを整理しましょう。違いは以下の表の通りです。

直巻

界磁巻線 と電機子巻線が直列

分巻

界磁巻線 と電機子巻線が並列

界磁巻線 と電機子巻線の繋げ方の違いです。

直流電動機の詳しい解説

直流電動機の原理についてきちんと学びたい方は以下の参考書を読むことをおすすめします。

DCモータ活用の実践ノウハウ―ビギナーのための制御回路設計入門 (新コアBooks)

勉強の効率をあげるアイテム

座椅子DIYで疲労防止

長い間椅子に座って作業することはエンジニア、理系学生にとってはつきものだと思います。ですが、この椅子の性能によって作業後の疲労感が全く異なるということを意識したことがありますか?私は以下の2つのアイテムを使って座椅子をゲーミングチェア並みにアップデートしました。おかげで姿勢が安定し、作業後の疲労感も減りました。また何より集中して作業に打ち込めるようになりました。

IKSTAR クッション 低反発 座布団 第五世代 オフィス IKSTAR クッション 低反発【メーカー直営・1年保証付】 ランバーサポート
筆者
筆者
座椅子にホールド感が出て、座り心地が格段に向上します。長時間座っていても疲れにくくなるので引きこもりにならないように注意しましょう!作業に夢中で1日中座りっぱなしだった経験があるので...

数学が好きになる本

電気電子工学って数学ゲーなんですよね。数学が嫌いだと結構キツイです。自分も大っ嫌いだったのですか、日常で数学が使われていることを体感すると割と興味が出て楽しめたりもします。そのきっかけを掴むために以外の本なんかおすすめです。

とんでもなく役に立つ数学 (角川ソフィア文庫)
筆者
筆者
最後まで読むと数学が日常でどのように使われているのかを体感的にわかるようになるので、数学で物事を考える時の視野が広がった気がします。
タイトルとURLをコピーしました