KATUBLO
2018年10月08日

【PHP】$thisの使い方

やること

phpの$thisの使い方・概念を理解する。

 

定義

$thisは「インスタンス自身のことを指す。」

 

 

コードで理解する

 

 

 

 

 

本来なら外部からのアクセス不可能なprivateだが、インスタンス化したオブジェクト($test)のメゾット内にて、$thisを使う事で、privateで定義された変数に値を代入することができる。この時

 

「$fastname = (string)filter_var($name); } じゃダメなの?」

 

となるのが自然。だがこのように書かなければpriavteで定義されたプロパティーにはアクセスできないと覚えておいたほうが初心者は無難。

 

 

 

 

 

 

 

 

[Useの場合]

$thisを使うことでprivate変数にクラス内でアクセス可能になるので、代入可能

 

[Not Useの場合]

変数はprivateで定義されている為、代入はできない。

 

 

といったように$thisを利用することで、クラス内でのprivateで定義された変数を扱うことができる。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
SNS等でのシェアが頂ければ幸いです。

プロフィール

@KATUO

現在都内私立大学に通う大学3年生。大学では電気電子工学を専攻。大学2年の夏頃に、プログラマーの長期インターン募集の広告が目に止まり、独学でプログラミングの学習をスタート。この時期からプログラミングにどハマりし、現在までに「AIスタートアップ」「Webマーケティング会社」でエンジニアとしての業務に没頭してきた。

過去の投稿